花や風景など季節の写真が中心です。時々コラムも綴っています。お気軽にコメントを。


by 33154
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

重陽

菊の節句
古来より菊酒を飲み・・・・
とか、話だけは聞きますが
残暑厳しき折、なかなかそうした
風流の体験ができません
d0240371_17234111.jpg

[PR]
# by shima33154 | 2016-09-09 17:23 | 今日の一枚

白露

「ハクロ」
夜中に大気が冷え
草花や木々に露が宿り始める頃
徐々に秋の気配が深まります
         *
花は曼珠沙華
d0240371_22543257.jpg

[PR]
# by shima33154 | 2016-09-07 22:54 | 今日の一枚

厳しい残暑

まだまだ残暑厳しく
体調管理が大切です
それでも夕景は秋を感じさせます
d0240371_21395754.jpg

[PR]
# by shima33154 | 2016-09-06 21:40 | 今日の一枚

露草

「ツユクサ」と名のつく植物は多々ありますが
やはり、「ツユクサ」の名に一番ピッタリとくる
花はこれです
季節を感じさせてくれる花です
d0240371_233156100.jpg

[PR]
# by shima33154 | 2016-09-02 23:31 | 今日の一枚

栃の実

今年もこの季節になりました
ウォーキングの道筋に栃の木があります
毎年この季節になると栃の実が落ちます
何をどうするという訳ではないのですが
拾わずにはいられません
皆同じことを考えるようで
落ちるとすぐに拾われてしまいます
そして拾うのは子供ではなく
100%ウォーキングしている大人のようです
d0240371_17252817.jpg

[PR]
# by shima33154 | 2016-09-01 17:25 | 今日の一枚

二百十日

二百十日とは立春から数えて二百十日目に
あたる雑節です
古来より災害の多い時期であり
今回の台風でも、東北、北海道で
大変な災害が起きてしまいました
二百二十日という言葉もありますので
まだまだ注意が必要です
d0240371_21583416.jpg

[PR]
# by shima33154 | 2016-08-31 21:58 | 今日の一枚

台風10号

台風10号接近です
雨模様の空
それでも午後になると
西の空に日差しが・・・・
台風が去った訳ではありません
明日、日本列島に最接近とか
暴風雨の予報です
d0240371_2044571.jpg

[PR]
# by shima33154 | 2016-08-29 20:44 | 今日の一枚

残暑見舞

残暑お見舞い申し上げます
立秋とは名ばかりの厳しい暑さが続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか
こちらはどうにか年齢なりに過ごしております
この暑さも当分続きそうですが、くれぐれもご自愛下さい
                                         平成二十八年 八月
d0240371_16415765.jpg

[PR]
# by shima33154 | 2016-08-27 16:42 | 今日の一枚

処暑

『夏の暑さも峠を過ぎ
朝夕には涼しい風が吹き
虫の声が聞こえてくる頃
穀物が実り始めて
台風の季節到来』
さっそく台風9号が行き過ぎました
d0240371_21331332.jpg

[PR]
# by shima33154 | 2016-08-23 21:33 | 今日の一枚

オミナエシ

オミナエシ
女郎花とも言いますね
残暑の中、黄色一色に咲き誇っていました
         *
今日は「俳句の日」であり「バイクの日」だそうです
8月19日という語呂合わせですね
それにしても、この俳句とバイクの取り合わせ
両方に係わりを持つ身としては
他人事とは思えません((笑)
d0240371_1954841.jpg

[PR]
# by shima33154 | 2016-08-19 19:54 | 今日の一枚